Search




Archives

2014年4月17日

新入社員研修「システム開発と運用」三日目

新入社員研修「システム開発と運用」三日目でした。

今回から新しく入ったカリキュラムである「プロジェクトマネジメント」が中心でした。

思い返せば、自分が初めてIT業界に入ったとき、パソコンに関してはもともと知識があったものの、プロジェクトマネジメントに関してはサッパリで、言葉が全く理解できな買ったことを思い出しました。

「作業工数と所要時間」「ベースライン」「スコープ変更」「フロート」「クリティカルパス」など、なんじゃそりゃ...と思っていました。
今は、当たり前の言葉であっても、新入社員のみんなには「なんじゃそりゃ...」だと思います。

ひとつひとつ、「プロジェクトマネジメント」の流れの中で、その参加意識への意味と、言葉の関連を説明したつもりでしたが、どこまで伝わったかはわかりません。
会話の中では若手もらえた手ごたえはあったのですが、全員というわけにはいかないと思います。

ただ、「新入社員研修でなんか聞いたことある言葉だなぁ」と思ってもらえれば、現場に入った時の混乱は少しでも減ると思います。

自分がメイン講師となる7日間の新入社員研修も残り1日です。
予想以上に体力がなく、周囲にも心配をかけてしまい申し訳ないと思いますが、メイン講師としての最後の一日をしっかり頑張りたいと思います。

2014-04-17.jpg