Search




Archives

2014年5月26日

大仏顔でよく覚えてもらえてラッキー

支援センターで一日中、相談を受けていました。
すべてWeb関係の相談だったのですが、今回初めての相談者が名刺交換の時に言っていました。

「どこかでお会いした気がします。あ! 3月に名古屋商工会議所でWebのセミナーをされていた方ですね」と言われました。

自分はどちらかというと人の顔と名前を覚えるのが苦手です。
ただ、逆に覚えてもらうことは、自然にしてもらえます。

「なんか、印象に残っていたのですよね」と話してくれましたが、私の顔を覚えてくれる人の多くは「大仏顔」で覚えてくれるそうです。

額のホクロ、福耳、天然パーマ、顔の輪郭、全体的な体型...、ここまで要素が揃えば「大仏っぽい」と記憶されるのもわかる気がします。

小学生から社会人になるまで、別に友人間で引継ぎがあるわけでもないのにずっと「大仏」とあだ名がついていた気がします。
子供の頃は嫌な時もありましたが、最近は「コンサル・カウンセラーの差別化要因」と結構、気に入っています。

2014-05-26.jpg