Search




Archives

2015年6月11日

作業を棚卸するとやった気になる

山のようなやり残しもボンヤリ全体だけ見れば絶望的な感じがします。
でもやり残しを細かく分けて整理してみるとなんとなく終わる感じがします。

同じ状態なのに不思議なものです。

簡単に言えばやり残しの棚卸しをしているだけです。
この棚卸しというチョットした時間の手を抜くと不安に襲われてしまうのですね。

棚卸しのコツは、ある程度見えている作業は粗く、先の見えない初めて体験するような作業は細かく分けるのが良いと思います。

なんでもかんでも細かくしていたら、それだけで疲れてしまいます。

目的はゴールを自分でイメージすることなので効率的に棚卸ししたいですね。
「こりゃ、終わらん!」って思っていたやり残し作業も「終わるかもしれない」ってとこまでこぎつけてきた感じです。

ただ、作業の棚卸をすると安心してしまい「仕事をやった気になる」のは、やっぱり問題ですね。

2015-06-11.jpg