Search




Archives

2016年3月29日

「話を聴くこと」と「話を整理すること」

自分はコンサルタントの端くれなのですが、頭の回転が鈍いのは自分でも認めています。
...なのに何でお客さんがついてくれているのだろうと真剣に考えることがあります。

いろんな人からのアドバイスで「自分がお客さんに提供したいと思っていること」と「お客さんが自分に期待していること」はかなりのギャップがあることがわかってきました。
自分はコンサルタントは頭が切れて的確なアドバイスをバシバシ行う...というイメージがあったのですが、今の自分とは真逆の人物像です。

自分にはいくつかの顧問先があり毎月一回づつ訪問しています。
どの顧問先もみな長いお付き合いです。
なぜ、みんなこんなに長くお付き合いしてくれるのか自分自身がよくわかっていません。

ただ自分でもできること(得意なこと)が二つあります。
それが「話を聴くこと」と「話を整理すること」です。

おそらくお客さんから期待されていることなのかなぁ...って思っています。

以前、この話をしたとき、ある顧問先の方からは「うーーん、それもあるけど、他にもあるかなぁ」と言われたことがあります。
何を期待されているのか? いまだによくわかりませんが、自分らしくやっていきます。

2016-03-29.jpg


牧野池公園でボンヤリと癒しの時間