Search




Archives

2016年4月15日

自分にとってブログでの情報発信は大切

愛工大「インターネットのビジネス活用」での2回目講義が終わりました。

毎年、しっかりと話を聴いてくれて、演習にも前向きに取り組んでくれる学生さんに恵まれるのですが、どうやら今年もそんな感じです。
お恥ずかしながら、ふわふわと浮ついていた自分が大学生の時とはだいぶ違う感じです。

講義終了後、お世話になっている愛工大の石井先生と久々に話ができました。
思えば、4年前のブログに「ツール(たしかBSC)を理解するのではなく実務で使いこなすことが重要」と書いたことから、「実務家の視点で講義を」と声掛けをしていただいたのを覚えています。

そのための講義ではツールや手法を理解するだけではなく、なるべく事例で話して活用イメージを感じてほしいと思っています。
また、演習の課題は経営者の許可をとり全て実際の企業のケースを題材としてます。
演習でよい改善案が出た場合は経営者の方にフィードバックし、採用されたこともあります。
こういうことも学生さんに話をしていますが、モチベーションを上げる理由の一つになっているようです。

また、先月は金沢での北陸先端科学技術大学院大学の「知識共創フォーラム」のシーズセッションで座長をさせていただきましたが、これもブログで大学で非常勤講師をしていることを書いていたからだと思います。

やはり自分にとってブログやSNSでの情報発信は大切で意味のあるものだと再認識しました。

2016-04-15 19.36.24.jpg

愛工大自由が丘キャンパスからの風景