Search




Archives

2016年8月 5日

「つかみ」が毎日必要な一日研修

富山での研修が、終わりました。

一日目はある企業での「レビュー技法」、二日目は富山県総合情報センターでの「プロマネ基礎」でした。
従来は二日研修が多かったのですが、最近は一日研修の比重が多くなっています。

自分が研修で一番気を使うのは研修導入の最初の信頼を得るまでの「つかみ」です。

二日、三日研修の場合は体力的にはきついのですが、それでも最初の信頼を得る「つかみ」は一回ですみます。
研修の度に「つかみ」が必要な一日研修、セミナーはチョット緊張します。

ただ、一方で一日研修は常にいろいろな人と出会えます。
これは大きな収穫です。

‥ということで、苦手な「つかみ」を、なんとか得意に転化できないか思案中です。
まぁ「つかみ」ばかり気にして、その、後空っぽはもっとマズイですが‥(^_^;)

今回の富山研修もとても楽しかったです(^o^)。
朝の神通川からの眺めは、感動モノですね。

また、次は一か月後ぐらいに富山にお邪魔する予定です。
本当に癒される場所だと思います。

2016-08-05-01.jpg

2016-08-05-02.jpg

2016-08-05-03.jpg