Search




Archives

2005年8月22日

事務所HPの全面リニューアル

 事務所のホームページの全面リニューアルをした。前のホームページは事務所を立ち上げるときに、FrontPageでエイヤを作ったものなので、不要なタグが沢山残っており、サイト構成も分かりにくく、早く手直しをしたかった。手直しをようやくしたのであるが、まだ一部、「時事コラム」が手直し中である・・・。

 今回の手直しの目的は、サイトの内部(HTML)をきれいにすることである。主な手直し項目は以下の3点である。

・CSSを外部ファイルにして、書式と文書を分けること。
・FrontPageのいれた、不要なタグをなくすること。
・「ページの一致」を意識したページ作り。

 ページ毎に手作業なので、とにかく手間がかかっている。ということで、ページ数の多い「時事コラム」がまだ、手直し中なのである。これらの変更と、すでに対応した、自分のサーバー内でブログを運営することにより、検索サイトがどのような評価をするのかは、これから検証していくことにする。

 あと、忘れていけないのは、Yahooへのディレクトリ登録申請である。まだ、やっていなかったのかぁ、という感じであるが、HTMLをきれいにしてから申請するつもりだったのである。「時事コラム」の手直しを早急に終わらせて、申請をしようと思う。