Search




Archives

2005年8月21日

MovableTypeの再構築

 MovableTypeを再構築した。これまでは、実はMySQLではなく、簡易データベースで動いていた。MovableTypeでは、情報の蓄積先としてデータベースを使用しており、MySQL、Postage SQLなど4つのデータベースから選択して使えるようになっている。ただ、MySQL、Postage SQLは、サーバーでデータベースをクリエイトするなど、若干であるがデータベースの知識を必要とする。その点、簡易データベースは専門的な知識は不要なので、MovableTypeの構築も楽である。

 しかし、よく言われることは簡易データベースだと、データ量が増えてくるとスピードが落ちてくるそうだ。実際にそれを体験したわけではないので、どれくらいのデータ量になると、影響が出てくるのか分からないが、そうなる前にMovableTypeにとって最もポピュラーなMySQLで再構築をしたというわけである。

 ただ一つ誤算は、データのインポートの際、文字化けしてしまいその機能が使えなった。調査をしようか迷ったが、とりあえず公開を止めておくのが嫌だったので、手動でデータを移行させた。今日は空いているマシンにレンタルサーバーと同じ、RedHatLinux7.3をインストールしたので、サーバー環境を整えれば、今後は事前に動作確認してから、レンタルサーバーに適用することができる。本来ならこちらの手順が当たり前である・・・。