2005年9月29日
RFP作成支援に関しての打ち合わせ
半分、徹夜(最近徹夜のことをオールって言うのですね・・・)で、本人はボーとしたまま、近所のJAでの、地域パトロール「安心レンジャー」のPRに参加した。気分がハイになっており、太陽がとても眩しかった・・・。それは、すぐに終わったので、10時に家に戻り、一眠りして、昼から関与先に向かった。なんとなく、最近、生活のリズムがむちゃくちゃになってきたような気がする・・・。
ただ、昼寝したので気分がすっきりし、関与先での打合せは、わりと順調だった。RFP作成支援に関しての打ち合わせで、今日の内容は、データベースの管理項目の詳細の詰めと、狭義の要求提示書の作成だ。
狭義の要求提示書は昨夜、どうもしっくりこないので、SEの妻に「どんな情報を書けば、作り手としては分かりやすい?」と聞いてみた。すると、以下のような切り口で、要求を書くと分かりやすいとアドバイスしてくれた。診断士として独立し、経営課題や情報化戦略立案は何回か場数を踏んできたが、SEだった頃に、できていたことの力が鈍っているのでは・・・と冷や汗をかいた。鍛えなくては・・・。
ちなみに、妻のアドバイスしてくれた、狭義の要求仕様の切り口は以下のような感じである。
■機能に関する要求
・マスタメンテナンス
・システム管理
・業務
・ログ出力機能
・エラー時の動作
■DBアクセスに関する要求
■システム動作環境に関する要求
■運用に関する要求
■保守に関する要求
■性能に関する要求
■コーディングに関する要求
この切り口は、SE・プログラミング経験が無いと、若干難しいのかもしれないが、これでまとめたら、重複なくしっくりきた。
- by yado
- at 23:43