Search




Archives

2005年10月19日

2級FP技能士合格

 FP技能士の合格発表があった。学科の方は自己採点で点数が大体分かっていたので合格するかなぁと思っていたが、実技の方も受かっていたのは驚いた。実技は5月の試験で日本FP協会の「資産設計提案業務」が受かっていたので、今回は学科だけ受かれば2級FP技能士になれた。

 しかし、中小企業診断士とのからみで、本当に取りたかった実技は、金財の「中小事業主資産相談業務」だったのである。今回それが受かったので、実務に活用していきたいと思う。

 今、個人事業主の創業支援もしているが、その仕事の内容は診断士というよりはFPといった感じである。もっと突っ込んだ内容になってくると、さらに上級や実務経験豊富なFPや税理士の力が必要になってくるが、現状の私でも日常の相談になら十分のることができる。FPの勉強を始めた頃には考えられない話である。苦労したが今の業務を考えるとFPの勉強しておいて良かったと思う。

comments

おめでとうございます(^^)/
これでIT、中小企業経営、金融と3つの部門のプロとして幅が広がりましたね。すごいです!仕事のほうも順調に運んでいるご様子。私も励みになります。

ジロリッチさま、ありがとうございます。

残念ながら、金融はプロとは言いがたいです・・・。

でも、難しい特殊なことはあまり聞かれず、日常の疑問が多いので、とりあえず、わたしでも答えられることが多いみたいです。

そして、専門家への橋渡しをする知識と人脈がついたので、業務に活かして生きたいと思います。

  • yado
  • 2005年10月21日 09:14
comment form

(宿澤経営情報事務所でのつぶやき にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form