Search




Archives

2006年2月 7日

直すべきところが見えているうちは良し!

 専門学校での講義も少しずつ時間調整のコツがわかってきた気がします。今回の範囲はかなり広い範囲で時間通り終われるか、その時間内に言いたい事は全部いえるか心配だったのですが、自分としては言いたい事はほぼ言えたので満足したいと思います。後は「ちゃんと伝わったか」が問題ですが、これは自分の判断ではできません。

 ただ、講義後、質問された内容を考えると、試験に出る可能性が低いため、若干スピードを上げた場所を質問されたので、ちゃんと伝わっていると今は考えてて進めていきたいと思います。ただ、講義をするたびに、自分の直すべきところが見えてくるので、次の講義に反映させていきたいと思います。「直すべきところが常にみえている状態でいいのですか?」と先輩講師にお伺いしたところ、「直すべきところが見えなくなったら終わりですよ」と言われました。なるほど。

 お世話になっている社長から、また人を紹介していただきました。この紹介してくださった社長は、今、顧問をさせていただいている社長からの紹介です。紹介の紹介で人脈は築かれるといいますが、まさしくそう思いました。いま、いくつかのルートで人脈が築かれていっています。いわば線の人脈です。これらの人脈がどこかでつながった時、今度は面の人脈になり、格段に人脈は広がるのでしょうね。