Search




Archives

2006年2月21日

「疲れ」は大敵

 疲れてくると、自分で気づかないうちにいろいろな事に悪影響が出てきてしまうようです。一番いけないのは、知らず知らずのうちにテンションが下がってしまうこと。一回の出会いが大切なこの職業は出会いの第一印象が大切です。そんな時に疲れてテンションが下がっているとしたら、相手に失礼ですし、自分のとっても良くない事です。テンションをあげよう!と努めても、相手にはカラ元気というのが、容易に分ってしまいますものね。

 それから、疲れてくると、気持ちが弱くなってきます。これも大敵です。いろいろな事が不安になって、とてもネガティブな考えになってしまいます。最悪の事ばかり考えていては、とても独立して仕事なんてできません。

 今日は、専門学校で講義がありました。受講生さんの反応を見ているとあまり感じませんでしたが、自分の中ではテンションが下がっていて、満足のいく話し方ではありませんでした。受講生さんたちも実は気づいているのだけど反応に出さなかっただけかもしれませんね。次は頑張ります。

 というわけで、早々にリフレッシュが必要とわかってきました。今は、半日で良いから休む時間を取ることができないか考えています。2月はどうか考えても無理なので、3月早々にそういう時間が取れないか思案中です。