Search




Archives

2006年3月 5日

ピーク越えまでもう少し

 結局、土日ともずっと仕事していました・・・。昔、SEで徹夜をした頃を思い出してしまいました。SEの頃はみんなで「ああでもないこうでもない」とワイワイ言いながら、作業しておりそこで仲間意識が生まれ辛いながらも楽しかったのですが、今は自宅の事務所で一人なので結構気がめいってきます。でも、お客さんが喜んでくれればその疲れも吹き飛びます。多分、それが楽しくて、嬉しくて、必要以上に資料作りに時間をかけてしまい、こういう状況になっているのでしょうね。

 でも、とにかく、ピーク越えまでもう少しです。

 シングル、ダブル、トリプルまでの数え方は知っていたのですが、その先が分りませんでした。あるサイトで見つけたのですが以下のようになるそうです。

 1.シングル
 2.ダブル
 3.トリプル
 4.クアドラプル
 5.クインティプル
 6.セクスタプル
 7.セプタプル
 8.オクタプル
 9.ノナプル
 10.ディカプル

 明日は、4つの訪問先があるので、クアドラプル・ヘッダーというのでしょうか。これまでトリプル・ヘッダーはありましたが、1日4件の仕事というのは、過去最高の記録だと思います。よし、頑張ろう!

 事務所のコラムを更新しました。これも大切な仕事です。日本版SOX法といわれる金融庁の「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準のあり方について」について自分で要約してみました。やはり自分で要約すると中身が良く理解できますね。曖昧な箇所も明確になりました。