Search




Archives

2006年3月14日

ディスカッションが有効かな

 昨晩、久々に早く寝たら、夜中の2時に目が覚めてしまい、眠れないので、そのまま仕事していました。今日は顧問さんを訪問するので、そのプレゼン資料を見直し、手直ししていました。顧問先で、中堅社員さん向けに1時間程度プレゼントしたのですが、もっとディスカッションを取り入れないといけないと感じました。こちらが問いかければ応えてくださるみなさんなので、今日のプレゼンは私の進めかたが悪かったかなと反省しています。

 次回も私の話が中心になってしまう内容なのですが、その次はディスカッション中心にできると思います。プレゼンでなくコミュニケーションの場として、みんながディスカッションに参加できる場にするにはどうしたらよいかを考えたいと思います。

 ディスカッションを行い、関心をよりもってもらう事が、公演=エンターテーメントにつながっていくのかな、と最近感じる事が多いです。