2006年5月 3日
道具が先の情報共有もありかな
集中して資料を作るとやっぱり進みますね。世間ではGWだそうですが、溜まっている仕事が一気に片付けられるという点では私もGWです。最近、仕事の相談を受ける内容として圧倒的に情報共有の仕組み作りが多いです。もちろん、情報共有を実現するための従業員の方からの意識改革からですが・・・。
私は、これでまでITはあくまで道具。道具を使いこなすまでの土壌ができていなければ無駄な投資になるということを繰り返していってきました。今でもその気持ちは変わりません。ただ、先日あったお客さんとの話の中で、パソコンを操作できるスキルと、少しの情報共有をしたいという意識があれば、道具から先に入れてしまってもOKかなと思うようになりました。
ベタな意見ですが、人が情報共有をしなければならないような会社のルールを作り上げるのです。イントラブログなんて言葉を最近良く聞きます。ブログの機能を上手く使えば可能だと思います。このアイデアはあるお客さん向けに現在企画書作成中です。
- by yado
- at 23:14
comments
「イントラブログ」に反応しました(^^;
なんか面白そうですね。よろしかったらシェアして下さいね。
こちらは、家族サービス真っ只中。ただ、家族サービスというのはちょっと違いますね。私の場合家族との時間が気分転換になっています。でも、ついつい仕事のことを考えてしまいます。いかんいかん。
飯山さん、こんにちは。
イントラブログは、最近良く聞きます。ビジネスブログの社内活用事例が主なものですが、もっと戦略的なツールとしてブログを使っている実例も出てきました。
今2件ほどイントラブログが使えそうな物件がありますので、良い点、問題点など見えてきたらご連絡いたしますね。
では、失礼いたします。