Search




Archives

2006年10月10日

講習会「人・組織を変えるリーダー」

■講習会「人・組織を変えるリーダー」

 顧問先で社内講習会を行なってきました。「人・組織を変えるリーダーとは」というタイトルです。前回の「コーチングへの第一歩」もそうでしたが、社員のみなさんがとても熱心に聴いているので、社長さんと「なんか鬼気迫るものがありますね」と話していました。社員のみなさんの講習会後の感想発表でも、かなり高度な意見が出ていました。またしても私の方が勉強させていただきました。

 プロジェクト型の仕事をする企業では、前回、今回、したような話は仕事に直結しているので真剣さが増しているのだと思います。ただ、プロジェクト型以外の企業でも、普段の企業活動、日常生活ではコミュニケーションは欠かせないので、必要な内容なのではないかと思いました。

■講習会以外にもいろいろ

 この社内講習会の前には、12月に同友会天白地区の例会で報告をするのでその打ち合わせをしていました。これまで、なにかテーマがあって話す事は多いですが、「自分」がテーマの話で、初体験なので楽しみです。

 講習会の後は、今関与させていただいている社長さんと話をしました。今後の方針を聴かせていただいて、さすがの試みだと思いました。随時お話を聞かさせていただいて、お手伝いできる場面でお手伝いしたいと思います。