Search




Archives

2006年10月11日

「原価管理の基本」の講習会

■「原価管理の基本」の講習会

 顧問先で、「原価管理」に関しての講習会を行なってきました。原価管理の仕組みが上手く回っていない場合は、組織、業務の見直しが必要になってくるので、難しい内容です。でも、原価管理で改善しいこと、やりたいことをハッキリさせれば、それに絞った運用が可能です。

 これも当然の話ですが、原価管理自体が目的ではなく、課題解決の方法としての原価管理の手法があると考えないと、大事になるだけで、何も残らないと言う事になります。これに関しては、何回も組織の上下を問わず理解して貰うために、繰り返し言っていく必要があると思います。

■名古屋ソフトもいつもヤマだなぁ

 顧問先での仕事が終わってから、名古屋ソフトへ言ったのですが、来期のカリキュラムはもう少しで完成です。みんなで苦労したかいがある内容になっていると思います。続いてITSS関係の仕事が入ってきているので、今月末まではその仕事に注力する感じです。

 11月、12月は講演、講習会がかなり入っています。今年最後のピークという感じです。今年は嬉しい事にずっと忙しかったですが、本当に壊れちゃうかなと思ったのが、2月、3月、6月、7月で、11月、12月もそれに匹敵しそうな雰囲気です。でも仕事があることは本当に嬉しい事です。あと、11月、12月を頑張って乗り切って、気持ちの良い年にしたいです。