Search




Archives

2007年1月17日

ヒアリングのテープ起こし

■ヒアリングのテープ起こし

 週頭にヒアリングした内容を「テープ起こし」していました。これから、その報告書を作成します。あまり業務とは関係有りませんが、今はボイスレコーダで録音しているので、テープではないのですが、ついつい「テープ起こし」と言ってしまいます。この「テープ起こし」の作業ですが、意外と時間がかりました。報告書のイメージをしながら作業しているためだと思いますが、大変ですね。

■原価管理に関するコンサル

 午前中は、原価管理に関するコンサルで顧問先にいっていました。今、いろいろな意見をみんなからヒアリングしています。かなり課題がみえてきました。原価管理の仕組みを作るのはそれほど問題ないと思いますが、それをどう運用していくのか、こちらが大切だと思います。