Search




Archives

2008年7月15日

社員のモチベーション・・・ 難しい

■社員のモチベーション・・・ 難しい

耳に入ってくる言葉には必ず意味があると思っていますが、最近は、また「社員のモチベーション」というキーワードになっています。

これは、定期的に耳に入ってきます。
企業の本質的なキーワードなんでしょうね。

「社員のモチベーション」に関しては、私も勉強したり、実務で悩んだりしていますが、なかなかうまくいきません。

よく成功経営で「社員のモチベーションアップ」に成功した事例がでますが、それは「社員のモチベーションアップ」に成功したのではなく、その前の「経営に成功」した結果であることがほとんどです。

ただ、少人数で会社をまわしている企業にとっては、「社員一人一人の気持ちを無視できない」ことが多いです。
社員も十人十色で、価値観が様々です。
どちらが正しいというわけではないのですが、私も話していて価値観が全く合わずにどうしてよいのかわからない事があります。

修行不足を痛感するとき時です。