Search




Archives

2009年6月29日

もう少しで復活できそう

■もう少しで復活できそう

ちょっと気分が下降気味な日が続いていますが、もう少しで復活できそうです。

やっぱり、気分は波ですね。

自分の腹におちて本当に良かったことは、「気分が落ちているときも、しばらく耐えて乗り切れば復活できる」ということです。

■支援センターでいいペース

最近外出が多かった支援センターで珍しく、朝からずっとセンター内にいました。

相談者も二人だけだったので、普段できないアポ取りや作業調整の打合せもできました。

こういうペースであれば、いろいろじっくり考えられるのでしょうね。

comments

シトシト雨が降りますね。宿澤様が覗かれているブログ、ありますか?
宿澤様が「感謝」を相手に伝えたい時、どの様な形で伝えられますか?
人生最大の迷い道に迷いこんでしまい、ふと・・・不躾な質問させて頂きました。
心が風船になって空に上がっていった時、自分の元気付け・勇気付け方法、ご存知でしたら教えて下さい。
自業自得のあり地獄、後悔たくさん、けど前へは進めない、八方塞、、、最悪・最低からの脱出方法、ご存知でしたらアドバイス、お願い致します。

  • ひら所員
  • 2009年6月30日 21:57

こんにちは。

>心が風船になって空に上がっていった時、自分の元気付け・勇気付け方法、ご存
>知でしたら教えて下さい。

私自身がいつも「悩み」と隣りあわせな性分で、決定的な悩み解決の方法はわかっていません。ただ、最近は「自分は自分の固定観念で苦しんでいないか?」と考えるようにしています。産業カウンセラーの勉強で学んだ「論理療法」に近いと思います。

「自分だけが忙しい」と思い込んでしまう。これが「自分の負の固定観念」です。そうすると、周囲に対して「謙虚」になれない。「謙虚」になれないと、みんなが自分に暖かく接してくれていることが受け入れられず「感謝」ができない・・・といった具合に「自分の負の固定観念」は自分を決して幸せにしないと感じています。・・・と頭ではわかっていてもなかなか思うようにコントロールできないのが本当のところです。

あと、ブログですが自分が以前まめに書いていた「心が疲れたときありませんか?」は時々読み返しています。自分が「うつ病」から立ち直りかけていたときにいろいろ書いたものです。

http://shukuzawa.com/kokoro/cat13/

・・・の「私の想い」のカテゴリーは今でも時々読み返し、自分を再確認しています。

  • やど
  • 2009年6月30日 23:30
comment form

(宿澤経営情報事務所でのつぶやき にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form