Search




Archives

2010年10月18日

「何々できるかも」って考える

「何々できるかも」って考えると、肩の力が抜けてうまくいくことがあるそうです。
「何々しなければならない」って考えると、肩に力が入ってできるものもできなくなるそうです。

例えば「うまく講演できるかも」「うまく結果がだせるかも」・・・

この言葉で、自分を振り返ると、自分は常に「何々しなければならない」と考えて自分にプレッシャーをかけています。
それがよいときもありますけど、講演なんかの時は最初の5分ぐらい極度の緊張で息苦しくなることがあります。

「何々できるかも」って考えるのは良いことかもしれませんね。

最近思うのは、世の中の人は一生懸命取り組んだ結果が悪くても、意外と寛容だということです。
もちろんそうでない人もいますし、それに甘えてはいけないとおもいますが。