Search




Archives

2011年3月28日

nabi金山「顧客を味方につけて売上へ」セミナー

名古屋ビジネスインキュベートnabi金山で「顧客を味方につけて売上へ」のセミナーを行ってきました。

企画を出した時に主催の方と「年度末だし、なんとか10人ぐらいは集まらないかな」と言っていたのですが、蓋をあけたら27名の申し込みがありました。
部屋もいっぱいになり、嬉しい悲鳴だったのですが、各所の講師やマーケティングコンサルの方の参加が多く、同業者が多いということで久々に緊張しました。

話自体は、ちょっと駆け足になってしまい、言いたいところをいくつか言えなかったので受講者の方には申し訳なかったのが、その場の感触では手応えを感じました。
質問もたくさん出て、やっぱり講師としては嬉しかったです。

「顧客」というテーマで話をしましたが、その「顧客を顧客以上に知る」このとの大切さから、それを考えるための「マーケティング思考」、さらにそれを知るための「場」の大切さ」は伝わったのかなと思います。