Search




Archives

2011年10月 1日

カウンセリング&コンサルティングで自分スタイルを

午前中は三重でカウンセリング。午後から事務所に戻って大分のお客さんとSkypeでコンサルティングでした。
カウンセリングとコンサルティングは似ているようで、私のとるべき行動と発言は全く異なります。
カウンセラーとしてもコンサルタントとしても未熟な私は、よく片方に引きずられて失敗をしています。

「相手の支援をする」という役割は同じであっても、専門知識を提供することで相手を支援するのがコンサルティング。
相手の中にある答えに気づいてもらうよう支援するのがカウンセリングです。
わたしの場合は、お客様はどちらも経営者のであることが多いので、カウンセリングの最中に、ついつい自分の持っている情報で誘導してしまうことがあります。
結果として喜ばれることもありますが、カウンセラーとしては失格と思います。

私がこのようにどっち付かずの活動をしているは、「相手を支援する」という広い意味で、それぞれがそれぞれを補完できるのではないかと感じているからです。

今は悩みながら活動をしていますが、いつかは自分のスタイルを確立したいと思っています。
でも、先は長そうです。