Search




Archives

2011年10月 6日

「永遠のβ版」...説明する方は辛いなぁ

朝起きたら喉がいたく、ちょっと風邪気味だったので、一日事務所(自宅)で作業をしていました。
いつもならば、この程度の体調不良は、そのまま仕事に行ってしまうのです。
ただ、明日が一日研修講師なので大事をとって調整させて頂きました。

研修やセミナーの講師をしていて一番の悩みは、その日に穴をあけられないということです。
コンテンツが完成度が高ければ誰かと共有し、バックアップ体制をとることもできるとおもいます。
ただ、明日のクラウドや翌週のソーシャルメディア、ちょっと前にしたモバイルデバイス辺りになると、日々状況が変わりすぎて、コンテンツの完成はありえません。

ITサービスが「永遠のβ版」であるように、それを説明した研修コンテンツも「永遠のβ版」なのです。
現にこれから、明日の研修のデモストーリの見直しにまだ時間がかかります。
場合によっては補助資料やデモの仕掛を作らないといけないかもしれません。

直前まで手を入れている研修、セミナー資料を誰かに説明してもらうなんてことはやっぱりできないです。
ブログを書いて気分転換になったので、もうひと頑張りしよっと...。