Search




Archives

2011年10月 7日

新事業支援センター「クラウドの情報収集、整理、活用」

名古屋市新事業支援センターの研修「クラウドによる情報で収集、整理、活用」を名古屋ソフトウェアセンターでしてきました。
最新の動向をウォッチするためにデモストーリやテキストをギリギリまで直していました。

少し時間が足りないかなと思っていたのですが、「少し」どころか、「全然」時間が足りませんでした。
マシン演習があったので、仕方がないところもありますが、是非お伝えしたかった「MindMeister」が伝えられなかったのは残念です。
別企画で無料セミナーやりたいなぁ...

今回の研修は、これまでにない準備時間がかかりました。
でも、その半分しかお披露目できなかったのは悔しいです...
それでも、受講された方の反応はよかったので、それが救いです。

夜は、念願だったオーアンドケーの倉知さんや加藤税理士、郵便局の小島局長といった鳴海商工会で縁がつながったみなさんと飲むことができました。
共和の「炭火焼鳥どてん」さんでじっくりのんで、話させていただきました。
倉知さんの経営に関する考え方は、素晴らしいと思いました。
その凄い事を「さらっと」言ってのける人柄も魅力的です。

余談ですが、夜散歩していて、眠りながら歩いていたみたいで塀に激突しました。
ちょっと血がでていました。
ちなみに、塀に激突する前に、草むらに突っ込んだり、歩道の段差で転びそうになったり、いづれも居眠り歩行で危ない目にあいました。
寝不足、研修での疲労などいろいろ要因はありましたが、情けないの一言につきます。