2011年10月15日
スマホの販売員じゃないけど...
BCPに関してのコンサルでしたが、途中から話がずれていってしまいました。
BCPの話の流れの中でバックアップの話からクラウドへ。
そして、ひとしきりクラウドを話した後からモバイルデバイスへ。
お客さんの質問(要望)とはいえ、このように話が脱線していくときは自分で修正しないといけないですね。
それは、置いといて...今日もですが、最近よく「スマートフォンにしたいけどどれがお勧め?」という質問をいただくことが増えてきました。
たまたま、いつも持ち歩いてる私のコレクションにiOS(iPad、iPodTouch)、Android(GalaxyS、htcEVO、時々IS01)があり、先日WindowsPhone7.5が加わったことで、(一部もどきがありますが)一通りスマホの説明がデモを見せながらできるようになりました。
私はどこかのキャリアの販売員ではないので、純粋に自分の使用感を伝えることができます。
スマホを初めてさわる人には迷わずiPhoneを勧めています。
初めてスマホを触った人でも一番操作を迷ないのがiPhoneだと思います。
世の中がiPhone4S登場で賑わっており、一番ホットな選択なのでしょうね。
もし、パソコンが好きで自分らしさを表現したいならAndroidを勧めます。
各キャリアがターゲットにあわせた様々な端末を出してきており、アプリも揃ってきています。
ただし、動きのカクカクは、未だにやや違和感を感じます。
意外と自分で今お気に入りなのがWindowsPhoneです。
一番最後に登場した事もありますが、「操作性」「動きのスムーズさ」「おしゃれ感」はとても気持ちがよいです。
そして3つ並べたときに一番差が出るのが、当然ですがMicrosoftOfficeとの親和性です。
よくPowerPointで確認してもらいますが、3つ並べて表示すると差が歴然と出ます。
もちろんiOSとAndroidはどんな互換Officeソフトを使っているかで違いますが...。
時間がたって、いろろなアプリが揃ってきたとしたらWindowsPhoneは意外と人気が出てくるのではないかと思います。
なかなか日本ではMicrosoftOfficeからの脱却ができないですからね。
ただ、スマホでOfficeを使う機会がどれくらいあるかわかりませんが、私はよく使う機会があるので気になるのでしょうね。
世の中がiPhone4S登場で賑わっている中、「WindowsPhoneっていいなぁ」と喜んでいる私は、ちょっと変わり者なのかもしれません。
- by yado
- at 23:22