Search




Archives

2011年10月23日

同友会の地区体制作りで頭がグルグル...

来期の同友会の天白地区の体制を頭を悩ませながら組んでいました。
すでに「活動方針」や「活動のポイント」の絵は完成しており、後は体制作りです。

みんな経営者で自分の考えをしっかり持っている人ばかりなので、そういった人達(約50人)を適材適所に配置するのは、とても難しいです。

チームのメンバーとなる人たちの相性などを考えていると、これまでとあまり変わらず、変化が起きにくくなります。

リーダーの役割として「ほっておけば老化する組織を元気な方向に変化させる」がある以上、体制も「変化なし」は避けたいところです。
変化させず成熟させる部分と、変化させ化学反応をおこしたい部分を考えるのはリーダーの役割なんだと思います。

そうだ「迷ったら仲間に相談しよう!」
私には相談できる仲間がたくさんいるのをまた忘れて自分で解決しようとしていました。
「悩んだら相談しよう!」って、昨日の「報連相の研修」で言ったばかりなのに‥。