Search




Archives

2012年2月12日

欠点は常に裏から見た長所

ちょっと仕事でいろいろ落ち込むことがあって、「欠点は常に裏から見た長所」という言葉を思い出しました。
この言葉は徳富蘆花さんの言葉ですが、「欠点」だらけの自分には救われる言葉です。

自分は、自分の「欠点」があまりに多くて、よく途方に暮れることがよくあります。
そんな時に、この言葉を思い出して、自分の「欠点」を裏返して見るようにしています。

中には、裏返しても「長所」になりえないものもあります。
しかし、やはり「ものは考えよう」で、しっかり考えれば「欠点」は裏返して「長所」とも考えられそうなことにいきつきます。

ただ、大切なことは「裏返す」前に、自分の「欠点」を自分でちゃんと把握することだと思います。
そこで「欠点」が自分で把握できれば、それを裏返して「長所」として、次の場面で役立てることができるのです。

「欠点は常に裏から見た長所」という言葉には、とても納得で、いつも助けられています。
その言葉を自分のものとして活かせるかどうかは、自分への「腹落し」と「次の行動」だと思います。
これは、自分に気付きを与えてくれるどんな大切な言葉にも共通することだと感じます。