Search




Archives

2012年2月14日

トラブル時の誠実な対応は相手の信頼を得る

誰が悪い訳ではないのですが、結果として最近では比較的大きなトラブルが発生いたしました。
相手の方が非常に悪がって、こちらも恐縮です。

ただ、気持ちとしてのわがかまりがなくても、影響範囲が広く、気持ちの問題だけでは「すべてOk」といかないのがビジネスです。
今回、とてもありがたいのは相手の方が、自分達の考えられる最上の代替案を出してくれたことです。

結果は、その代替案で好転・暗転のどちらに転ぶかはかは、わかりません。
しかし相手の対応は、確実にこちらに信頼感を与えました。

ビジネスは決して一人ではできるものでありません。
相手が最上の代替案を出してくれた以上、こちらも最上のできることで応えないといけないと思います。

本当のピンチの時に、いろいろと大切な事が見えてくるというのは本当ですね。