Search




Archives

2012年4月 1日

悩んで堂々巡りになるなら、考えて一歩でも前に進む

新年度がスタートしますね。

忙しかった3月を無事に乗り切ったのはよかったのですが、すぐに次のヤマです。
ヤマというより尾根ですね。
山脈を縦走している感じで、しばらく下界に降りていないなぁ、なんて思いながら仕事をしていました。

昼間、当面の4月5月の仕事を書き出し棚卸しをしました。
ありがたいことに、4月5月のスタートからたくさんの仕事を頂けています。
まずは4月5月で棚卸しした仕事を 一つ一つしっかりと終わらせていきたいと思います。

普段は仕事の棚卸をすると、仕事の全体像が見えてきて安心をするのですが、今回はギリギリのスケジュールなので、逆に「どうやったら終るか」と考え込んでしまいました。
本当は3月中に、4月5月の棚卸しをすべきだったのでしょうが、3月は3月の作業に集中しておいて正直よかったと思います。

ただ、書き出したことで「どうやったら終るか」と考え始めれたことはよかったと思います。
さもないと「漠然とした不安の中」で悩むだけになってしまいます。

まずは、前向きに仕事があることの喜びを前面に、それをどうやって完了させていくのかを、しっかり「考えて一歩でも前」に進んでいきたいと思います。