Search




Archives

2012年5月16日

なぜか、顧問先は女性経営者が多い

新しく顧問先になってくださったお客さんと初めてのコンサルです。
またしても、女性経営者です。
これまで、延べで考えても7対3位の割合で、女性経営者が多いです。
これって日本の社長の男女比から考えたらすごい比率ですよね。

私の顧問先の女性経営者に共通するのは、皆さんブレない強い意思を持っています。
経営の目的が明確だからブレナイのでしょうね。
私も見習わないといけないです。

じゃ、なんでその強い女性経営者は、わたしのような軟弱コンサルタント、軟弱カウンセラーを選ぶのか。
女性の経営者が、この厳しい経営環境のなか、会社を維持、発展させていくの大変な苦労です。
女性ならではのハンデや偏見の話もたくさん聞いています。

そのストレスは大変なものがあると思います。
ある女性経営者に言われたことがあります。
「特にコンサルしなくていいので、横で話を聞いていてください」って。

コンサルタントとしては複雑な気持ちですが、人としては役にたてている感じです。