Search




Archives

2012年5月27日

私とモバイルデバイスの最近

ELECOMのワイヤレスキーボード(TK-FBP013BK)を買ってから、一週間たちます。
慣れてくると、非常に入力しやすいです。

これまで「MacBookAir」か「iPad+Apple Wireless Keyboard」のどちらかを持ち歩いていました。
ところが、ここ一週間は「ICONIA A100+TK-FBP013BK」の組み合わせで十分と感じています。

もちろん、コンサルやセミナーで、プロジェクターに写す場合は「MacBookAir」か「iPad」になります。
お客さんと簡単な打合せで、議事録がとれれば十分な時などは「ICONIA A100+TK-FBP013BK」で事足ります。

2012-05-27 19.03.05.jpg

こうなってくると「ICONIA A100」への愛着がまた湧いてきます。
今日は、「ICONIA」専用の電源アダプターを購入しました。

「ICONIA」はUSBからの充電ではなく、専用の電源アダプターが必要なのです。
ちょっと、これが面倒なのですが、自宅用と外出用の二つがあれば、さほど面倒くさくないと思います。

最近、いろいろなモバイルデバイスが登場し、これから先の状況は混沌としている感じがします。
様々な情報がネットに溢れ、発売予測情報、スペック予測情報、バージョンアップ予測情報などの予測情報に振り回されている感があります。

ただ、尽き詰めると「自分はモバイルデバイスで何がやりたいか」だと思います。
私も、無駄にモバイルデバイスが増えている気がしますが、購入時にはすべてちゃんと目的があります。
そうして、ようやく「外での仕事を便利にする」というモバイルデバイスの本来のあり方と、自分のビジネススタイルの重なり合う部分が少し見えてきた気がします。

ただ、モバイルデバイスが進化して、それが自分のビジネススタイルを高度化してくれるものであれば、また買っちゃうのでしょうね。