Search




Archives

2012年5月28日

あなたは楽しく仕事をしていますか

「あなたは楽しく仕事をしていますか」 と問われて、一点の曇りもなく、「はい」って答えられる人は、そんなに多くはないと思います。
仕事をしていれば、楽しいことはもちろんありますが、辛いことや、泣きたくなることだってあると思います。

ただ、辛くて泣きたいような状況でも、「楽しく仕事をする」ことで、状況を早く好転させることができると私は信じています。
「楽しそうに」仕事をしている人と、「辛そうに」仕事をしている人、どちらと仕事を一緒にしたいかを考えれば、簡単なことだと思います。

「楽しそうに」仕事をすることが、周囲にも、よい影響を与えていきます。
つまり、働きやすい環境へ、自分の心の持ち方で、ある程度、変えていくことができるのです。

そんなの単なる「空元気」と、思うかもしれません。
でも、誰か一人の少しの「空元気」を切欠に、「本当の元気」な職場に変わっていくのです。

働き甲斐がない、仕事が面白くない...という言葉を時々聞くことがあります。
そんなとき、「誰かが仕事を楽しくしてくれるのを待っていないか?」・・・、自分に問いかけてみるのも良いと思います。

待っていても、何も変わりません。
ならばいっそ、自分が「職場を楽しく変える主人公」になってみるのも一興です。

だれでも人に与えるのものは持っています。
例えば「笑顔」です。
仕事だけではなく、「貰う」より「与える」ことの方が、より「やり甲斐」になる場合があるのではないかと思うことがありますね。