Search




Archives

2012年5月31日

自分自身がよくわからないってもどかしい

公私とも順調で、特に何があるというわけではないのですが、気持ちがモヤモヤとしていた日です。
おそらく、なにか細かいことが積み重なったと思うのですが、原因はよくわかりません。

人の話を聴くときは「モヤモヤする」「スッキリしない」「悲しい」「悔しい」・・・といった、「感情の言葉」は必ずフォローをするようにしています。
多くは、「感情の言葉」は言っている本人も気づかないことが多いからです。

でも、「感情の言葉」はストレスの原因となっていることが表面化したものです。
大切に、自分自身、もしくは話している相手からのフォローで「気付く」必要があると思います。

すると、ストレスの存在にも気付いて、その元となる今の精神的緊張(ストレッサー)が、何なのかも比較的冷静に考えられると思います。

今、自分はなんとなく「モヤモヤ」しています。
思い当る点も何点かありますが、それも大きなストレスになるものではないと思います。

自分のことが、自分ではよくわからない...っていうのは、人の性かもしれませんが、もどかしいものですね。