Search




Archives

2012年5月30日

四日市で「Webマーケティングの基礎」

「三重県グローバルビジネス人材育成事業」の一環で「Webマーケティングの基礎」というテーマで一日話をしてきました。
私の二日間の担当は、これで終了です。

最近、一日の研修講師の仕事が終わると、単純に体力がなく、妙にぐったりします。
座新規の講座が続き、1日中、立ちっぱなし、しゃべりっぱなしが続いているからかもしれません。

疲れたからといって嫌なのではなく、心地よく、充実した疲労です。
そんなとき、最近は日が長くなったこともあり、研修後に公園のベンチに座って空を眺めます。
意識的に首を上に向けて、空を眺めると、とても心が癒され、気持ちも元気になってきます。

四日市「じばさん三重」の前の広場で、夕方、気づいたら一時間ぐらいボーっとしていました。
少しベンチで寝ちゃっていたようです。

2012-05-30 17.14.07.jpg

犬を散歩させているお姉さんやシャボン玉遊びをしている子供たち、携帯電話で一生懸命何かを伝えている若いビジネスマン、劇か何かの練習をしている学生さんたち...

みんな、楽しいことや辛いことを経験しながら、一生懸命生きているんだろうなぁって思い耳を傾けていました。
人の息吹を感じれる場所にいると、こちらも元気になれますね。