Search




Archives

2012年10月21日

またしても「ちょっと、さぼっちゃえよ」の声

先月に富山旅行で休日すごしたのですが、それ以降、相変わらずバタバタしております。
それでも、今日は、三週間ぶりに客先に行くことがなく、一日事務所作業が出来る日でした。
たまりにたまった事務処理やそれにともなう連絡、小改訂ですむセミナー資料の手直しなどを行っていました。

私の基本的な考えは、日々、確実に仕事を終わらせていくことが、自分の明日という時間を有効に使う方法であるということです。
明日でいいかという気持ちと、品質の悪い中途半端な仕事は、明日を必要以上に大変にしてしまうといつも考えています。

そんな気持ちで朝からずっとパソコンに向かってひたすら仕事をしていました。
夕方6時頃まで過ごしたのですが、例の声が聞えました。

「ちょっと、さぼっちゃえよ」って声です。
この声は、一見「悪魔のささやき」のように聞こえますが、実は私の中の「オーバーワークストッパー」なのです。

12月までは土日も含めて空き時間がないので、ちょっと抵抗して、しばらく仕事を続けていました。
すると、今日は更に声が続きました。
「今日、さぼったら、だれにどんな迷惑がかかるの?」

全て、自分の中の声です。
思わず、机の前のカレンダーで確認しました。
机の前には、客先訪問のカレンダーが貼ってあります。
そのカレンダーをよく見ると、一日空いている日は無いのですが、半日、3時間、2時間といった隙間時間がいくつか見つかりました。

さらに声が続きました。
「倒れたら、たくさんの人に迷惑かけるでしょ」
全部自分の心の声ですが、全く、その通りです。

夜の7時に仕事をやめました。
今日は仕事をせずに休むとします。