Search




Archives

2012年10月23日

鳴海商工会で「スマホ、タブレット講習会」

鳴海商工会で「スマホ、タブレット講習会」を行ってきました。
この写真は、研修前に持ち込んだスマホ、タブレットを並べて写真を撮りました。
ちなみに、この写真はGALAXY S IIIで撮っているので、もう一台スマホがある計算になります。

2012-10-23 18.34.49.jpg

昨年のFacebook講習会に続いて、地元での講習会です。

最近は、いろんな地域でから声がかかることも増えました。
でも、私の最初の営業先は実は鳴海商工会なのです。

そして、自分自身で最初に頂けた仕事の依頼も鳴海商工会だった気がします。
たしか、「弥生会計の使い方」ってテーマだったと思います。

青年部にも所属し、いろんな知り合いができました。
特に昨年のFacebook講習会以降、いろんな方々とつながり、嬉しく思います。

自分のスタートの場所、そして自分にとっての地元での講習会ってやっぱり特別なものを感じます。
このスタート地点があったらからこそ、今の全国の多くの人との出会いがあるのです。

研修のあと、参加してくださった方達と飲みました。
「地元をよくしよう」って想いは熱いものがありました。
こういう話をすることができるのは自分の原点を振り返させてくれます。
地元を元気にするために頑張っている人たち...それは、魅力的ですね。

地元での講習会はほぼ同じ「スマホ」テーマで、再来週「レクサス緑」でさせていただきます。
ほぼ同じ...というのは、「ビジネス視点」だけではなく「スマホ楽しいね」の視点をくみ混むことです。
今、一生懸命資料をカスタマイズしています。

まだまだほんの少しですが、地元に役立てるのは嬉しいですね。