Search




Archives

2012年10月25日

小さな問題を自分の心が大きくしている

私は性格的によくあるのですが、本当は小さな問題を「心の中で自分が大きくしている」ってことがあります。

その証拠に、「前に、くよくよ悩んでことが、知らない間に解決している」ことがよくあります。
「時間薬」と言う言葉がありますが、「時間が解決してくれる」というより、悩んでいる問題自体が小さくて、普通に何もしなくても勝手に解消していくのです。

私は、ほっておくと、勝手に悩み始めます。
悩むことはないと、自分で心配事が作り出して悩んでいます。
しかも、小さな問題を自分で勝手に大きくしているのです。
めんどくさい性格です。

本当に大きくて深刻な問題の時は、必死に考え、問題解決に奔走しています。
特に大きくて深刻な問題でない時に、小さな問題を探し出して、それを勝手に大きくし、ぼんやり悩んでいる感じです。

あのセミナーや研修の準備は間に合うかな...
お客さんに満足してもらえるレベルのコンサルが出来るかな...
これ連絡していないと後で大事になるかな...
...こんなことで悩んでいるのならば、少しでも先に進めたり、相手に確認をした方が、よっぽどよいと思います。

よくよく考えてみると、どうにもならないような大きな問題ってそんなには起きない気がします。
自分がうつ病になって家族に迷惑をかけたり(家族には本当に申し訳ないでづけど...)、自分の事業で金銭的、精神的なトラブルに出会ったり...ってことも、今、考えたら、結局は、そんなに大きな問題ではなかった気がします。

むしろ、そこから学んだことの方が大きかったと感じます。
自分で些細な問題を悩んでいるうちに、それを勝手に大きくして、自分の動きに制約をかけてしまう...こんな、もったいないことはやめたい...と思った日でした。