Search




Archives

2012年11月14日

もう、プリンターさん、挙動不審なんだから...

亀山の経営革新塾から帰ってきて、夜からバタバタでした。
プリンター(LBP5300)の調子がおかしく、一瞬、印刷されたかと思うと、またエラー表示ででなかったり、突然、プリンターの一覧から消えたり挙動不審が続きました。
明日までに印刷しないといけない書類もたまっており、非常に困っていました。

ちなみにネットワークプリンターとして使っており、マシンによっても挙動が違っていました。
こういう時こそ、冷静になって原因の解析です。

まず、一番最初に行ったがドライバーの再インストールでした。
これは、結局、何の変化もありませんでした。
ソフトウェアでなければ、ハードウェアです。

まず疑ったのが、プリンタにつながっているネットワークケーブルです。
ネットワークケーブルが断線しているのかと思い、プリンターへのPingを打ってみました。
Pingとは、ネットワークで物理的につながっているかを調べるコマンドです。

すると、ちゃんと正常に返ってきました。
うーん、ますますわからないなぁ、と思いPingの結果を信用せず(おいおい^^;)、ネット―ワークケーブルを変えてみました。

するとエラーメッセージが変わり「ネットワークケーブルかネットワークボードが壊れている可能性があります」とのこと。
「うーん、Pingが通っているのに...」とさらに「???」です。

仕方なくUSBケーブルでつなぐことにしましたが、すでにプリンターに付属されているUSBケーブルは行方不明になっており、同じ規格のハードディスクのUSBケーブルで代用しました。

すると問題なく印刷がされました。

この状況から一番怪しいのはプリンタ側のネットワークボードです。
ただ、もう7年前のページプリンタなので、そろそろお役御免って感じもしています。

とりあえず、今日中に印刷すべきものをすべて印刷して一安心です。
深夜のバタバタ劇でした。

大垣での企業支援や亀山商工会議所での「経営革新塾」のことを書きたかったのに、大きく方向性が変わってしまいました...