Search




Archives

2012年11月23日

綿密な計画をたてているうちにチャンスを逃す

計画を立てることは大切だということは、嫌というほど理解しています。
でも、「人生って計画を立てているうちに過ぎ去って行くもの」って感じる時があります。

年末になって仕事がますます詰まってくるようになると、計画を立てずに「エイヤ」っと仕事を片付けてしまった方が前進する時があります。
心が安定するまで、綿密な計画を立てているうちに、大切なチャンスを逃してしまうのです。

それどころか、私の場合は、仕事が詰まってくると、「やりたくない仕事」「面倒臭い仕事」「何から手を付けてよいのかわからない仕事」を先延ばしにする悪い癖があります。
そういう時のうってつけな言い訳が「計画の立案」になっていることがあり、お恥ずかしい限りです。
これでは、「計画が大切」とは言えないですね。

物事を段取り良く進める時に計画は必須です。
...というより、計画段階で段取りよく進められるか決まります。

ただ、計画を立てるのに時間を使いすぎて、大切なチャンスを逃すことは避けたいですね。
大切なチャンスを逃すぐらいなら、無計画でもチャレンジした時が良い時もあると感じます。

やっぱり「今、この瞬間を大切に生きる」ということが、かけがえのない事だとおもいます。