Search




Archives

2012年11月30日

愚痴も時にはいいかも...、その後頑張れるから

愚痴ってありますが、これって時には必要のような気もします。
愚痴はマイナスなイメージがあるので、極力言わないようにしてます。
立場のある場所では特に気を付けています。

でも、愚痴を声に出して吐き出すということは「自分にたまっているモヤモヤ」を吐き出すことになります。
それにより、とても気持ちが楽になります。

一人でモヤモヤとためこんでしまい、どこにも愚痴として発散できない状態が要注意です。

ただ、愚痴って聴く側にも、とても辛いものですよね。

こういうことを考えていると、今の私には、相手がどう思っているかはわかりませんが、愚痴を聴いてくれる仲間がたくさんいることに気づきました。
そんな仲間がいることは、定期的に気付けることなのですが、定期的に見えなくなることでもあります。

そういう仲間に聴いてもらえるのであれば、時々はちょっと甘えて愚痴を聴いてもらい、まだ元気に頑張るっていうのもいいですね。