Search




Archives

2012年12月 2日

「今、自分でもよくわからない状態」って認めちゃう

自分って、よく勝手に窮地に陥ることがあります。
そんな時は焦って自分で「答えらしきもの」を見つけるのですが、多くの場合は的違いな方向に行ってしまうことが多い気がします。

答えらしきものは、焦って切羽詰まれば詰まるほど、独りよがりで、危うい方向にいく傾向があります。
無理をして「答えらしきもの」を実行して、余計に事態をこじらせてしまうのは避けたいです。

焦って答えを探し出さないといけないと自分で思ってしまうのは理由があります。
それは、自分だけでなんとか事態の収拾をしなければならないと、自分を追い込んでいるからだと思います。

そんな時、「今、自分でもよくわからない状態です」って素直に認めた方が気持ちが楽になると思います。
それは二つの理由があります。

一つは、自分で「混乱している」って一息つくことでことで、冷静になることができます。
自分で自分の状態をちゃんと把握して導き出した答えらしきものも、焦って出したものよりは確実にマトモです。

もう一つは、仲間の助けを得られること可能性が高くなります。
自分の状態をちゃんと伝えることで、自分を助けてくれる仲間が現れることがあります。

窮地に陥った時は、一息ついて、冷静に自分を見て、状況を伝えることが大切ですね。