2013年1月17日
「原点回帰」そして「チャレンジ」という目標
同友会天白地区の一月例会でした。
今月のテーマは「1年の計画を語り合う~目標に向かってスタートを切る~」でした。
自分の計画や目標を語り合い発表することで、自分の覚悟の継続、仲間からの叱咤激励、フォローを一年間し続けていくことが目的です。
ゲストの方も多く参加いただき、とても良い例会でした。
伊藤グループ長、伊藤グループのみなさん、ありがとうございました。
私の場合は、計画、目標というより、自分のすべきことを話させて頂きました。
今、自分の事業は、今年で九年目になります。
一応、「順調」にビジネスは伸びています。
それだけに危険も極まりないと感じています。
「順調は衰退の始まり」と言います。
つまり、順調な時ほど実は順調ではないということです。
「順調」という麻薬に神経が犯されており、一歩踏み出す勇気、チャレンジする気持ちを少し忘れかかっているのではないかと思います。
「なんとかできてしまっている」...これはとても危険な言葉だと思います。
自分にとって今、必要なことは、「原点回帰」そして「チャレンジ」です。
自分は独立した頃、仕事がなくて、がむしゃらに人にあったり、武器のベースとなる知識を勉強したりしていました。
しかし、最近はその気持ちが前より足りなくなっているかもしれないと感じています。
「原点回帰」し、初心を取り戻すことが、すなわち新しい第一歩を踏み出すチャレンジにつながると思います。
こんな当たり前のことですが、日常に忙殺されていると考えることもできません。
キチンと考えていることを整理して人前で発表する...とても意義のある事だと思います。
心残りは、個人的な用事と事情で三次会に参加できなかった事です。
今回はトコトン付き合えなくて残念&申し訳ないです。
- by yado
- at 23:23