Search




Archives

2013年2月10日

「楽な方」は結局は大変な方であることが多い

この三連休で完成させないといけない資料が多く、かなり追い詰められておりますが、必死に作業中です。
Facebookのタイムラインはまだ平静を保っていますが、LINEのタイムラインはもういっちゃっている感じになっています。

ちょっとバタバタの状況なのですが、なにか「辛いこと」「苦しいこと」「怖いこと」があったら、それらに抗うことばかり考えていると、体がもたないです。
それらに抗うこととは「自分の受け付けないものは排除して、自分だけが居心地のよい世界」を創ることに近いと思います。

でも、この世界で「自分の受け付けないものは排除」なんてしていたら、自分ひとり孤独な世界になってしまいます。

抗うだけではなく、どうしたら「受け入れられるのか」「仲良くなれるのか」考えることが必要です。
もちろん、私は仏様ではないので、すべてを受け入れる余裕なんて到底ありません。
「辛いこと」「苦しいこと」「怖いこと」でも、大切なもの、必要なものを冷静に考えて「受け入れていく」努力も欠かせないと感じます。
ちなみに、LINEのタイムラインはもういっちゃっている感じになっているのも、今の状況を楽しんでいるのかもしれないです。

自分の経験から一番やってはいけないことは、「辛いこと」「苦しいこと」「怖いこと」から「逃げる」ことです。
人は「楽な方」に行きたがる生き物だと思います。
ただ、目先の「楽な方」には、巨大化した「辛いこと」「苦しいこと」「怖いこと」が待ちかえていることが多いと感じます。

一方の「楽ではない方」は、いったんは大変ですが、その克服の先には、「辛いこと」「苦しいこと」「怖いこと」と仲良くなれることが多い気がします。
美味しいものは後で食べる性格の私は、先に苦労して、後で楽をする方が性に合っているようです。