2013年2月17日
焦ることはないよ。だってそんな器用じゃないしね
最近、「自分がすべきこととは何か? 自分の価値とは何か?」という原点で、また少し壁に当たっていていると思います。
そんな時に、事務所を立ち上げた頃に、ある社長に言われた言葉を思い出しました。
「焦ることはないよ。だってそんな器用じゃないしね」も自分を救った言葉の一つです。
事務所を立ち上げた頃に、6カ月ぐらいなかなか仕事がなくて悶々としていたことは、よくブログにも書いています。
そうして、だんだんと何をすればいいのかもわからなくなり、やがて考えることすら辛くなってきました。
そんな時に、ある方に言われた言葉をふいに思い出しました。
「すぐに役立つ人間は、すぐに役立たなくなる人間だよ。焦ることはないよ。だって宿澤さんはそんな器用じゃないしね。」と言われました。
この頃は、とにかくいろんな方にお会いして、ガムシャラにいろいろと話を聴いていました。
自分が迷走していたころですね。
自分は確かに器用ではなく、ほとんどの人に不器用と言われます。
ただ「継続」することだけはできるようで、それで何とか踏ん張ってこれた...と自分で自分の分析をしていました。
サラリーマン時代も、物覚えは悪く、理解のスピードも遅いのですが、時間をかけてじっくりと取り組むことで、信頼を得てこれた気がします。
たまたま、そのスピードが合わない(私が遅い)ことで、精神的な病気になってしまいましたが、そこでさらに自分を理解できた気がします。
そうすると自分の分析に対して、とても勇気を与えてくれた言葉が「すぐに役立つ人間は、すぐに役立たなくなる人間だよ。」だったのかもしれません。
「自分がすべきこととは何か? 自分の価値とは何か?」ということで、私はまた壁にあたっていますが、自分のスピードでじっくり考えればよいと思います。
これまでも、自分のペースが守られているときは、必ず何かにつながっています。
焦らず、今の仕事を正々と行いながら、原点の気持ちを思い出して考えていきたいです。
- by yado
- at 23:11