Search




Archives

2013年3月29日

自分には過ぎた仲間達が助けてくれている

自分って人にお願いするのが本当に苦手です。
人にお願いするのを申し訳ないと思ってしまい、結局仕事を抱え込んで、一人で苦しむなんてことがよくあります。
これは昔からの私の性格で、根本からは直らないのかもしれません。

でも、最近はずっとバタバタが続いており、自分一人で対応できる状況ではなくなってきています。
また、一人で解決策が見つかるようなレベルではなく、案件の難易度も上がっています。
私の能力を考えたら、現状は完全に自分の限界を超えていると感じます。

ただ、本当に自分が困っているとき、自分の状況をちゃんと伝え、助けを求めると、たくさんの人の助けを得られることも最近多く体感しています。
自分で、こもって一人で苦しんでいると「もっと早く、こちらにちゃんと言え!」って怒られます。
これは、本当に幸せなことです。

「うつ病」の原因でもあったため、一人で仕事を抱えてはいけないと頭ではとても理解できています。
でも、自分では、それがなかなかできなくて、情けなくなることがあります。

それでも、「自分にはちゃんと助けがある」ことを、周囲の人達がそれぞれ身を持って教えてくれています。
未熟な自分には過ぎた仲間にたくさん囲まれていると痛感しています。
自分の努力を放棄してはいけませんが、本当は、自分の限界を超える前に、ちゃんと周囲に助けを求められるようになりたいです。

こんな、当たり前のことができない自分を振り返り、自分にちょっと呆れてしまいました。
街は綺麗な桜がたくさん咲いて自分の心を癒してくれています。
そんな自分を助けてくれる仲間がたくさんいる幸せを、かみしめているところです。

2013-03-29.jpg