2013年8月 4日
人生で初めての老眼鏡購入
もはや、事務所の公式ブログの体をなしていませんが、自分の書きたいことを書くという主旨からは外れていませんのでご勘弁ください。
ブログをビジネス活用したい方は真似しないでくださいね...。
白内障は手術後に視力が安定するには一か月ほどかかるとのことです。
ただ、手元に焦点が合わず、キーボードや、書籍が見えにくいので、資料作成などの仕事にも影響が大きいです。
眼科の先生に、その相談すると「手元の矯正は老眼鏡でおこないます。ただ視力が安定してから作った方がいいので、もうしばらく待ってください。」と言われました。
「仕事への影響が大きいので、何か他の手はありませんか?」と再度聞くと、「両目とも同じ状態なので、一時しのぎで100円ショップの老眼鏡が使えます」とのことでした。
そこで、早速100円ショップに老眼鏡を買いに行きました。
人生で初めての老眼鏡の購入です。
100円ショップには、いろいろな老眼鏡がありました。
デザインはイマイチ気に入らないのですが、まぁ100円ショップだし、後でちゃんと作るので、仕方がないと我慢しました。
先生からは「+1.0~+2.0ぐらいでよいと思います」と言われていたので、まずは一番ゆるい+1.0を購入しました。
早速、それで仕事をしてみると、とてもクリアにキーボードや画面の文字がハッキリが見えました。
「非常にいい!」と思って、仕事をしていたのですが、文字を書いたり、細かい資料を読んだりするときに焦点が合わないことに気付きました。
無意識ですが、近くといって「パソコンなど操作する距離」と「文字を書いたり読んだりする距離」は異なることがわかりました。
再度、100円ショップに行き+2.0の老眼鏡を購入しました。
ややパソコンを操作するときに見づらくなりましたが、今のところ+2.0の老眼鏡で不自由はしていません。
- by yado
- at 23:33