Search




Archives

2013年8月 5日

頭を洗えないなら刈っちゃえばいい

今日もくだらないことを書かさせてもらいます。

今回の手術で、実は一番辛くなるだろうと想定していたことがあります。
それは、手術の時の不安感や痛みではなく、さらには10日間お酒が飲めないことでもありません。

手術後に10日間、頭を洗えないことです。
首からの下のシャワー、入浴は5日目よりできるようになります。
しかし、シャンプーを使った洗髪は、目に雑菌が入る可能性があるとのことで術後一週間は禁止になります。
自分の場合は連続して右目、左目と手術したので、10日間頭を洗えないことになります。

極力、汗をかかないように注意するとはいえ、やはり10日間頭を洗えないのは辛いと想定されました。
特に夏なので、頭が気持ち悪くなるに決まっていると思いました。

そこで、自分のとった秘策は「頭を丸坊主にする!」です。
「いつも、丸坊主でしょ!」って、私を知っている人からは突っ込みが入るかもしれません。
しかし、いつもより格段に短い3mmの丸坊主にしてもらいました。
もちろん、かみさんに刈ってもらいました。

その結果、蒸しタオルで毎日拭くことができます。
これが、とっても爽快で、病みつきになりそうです。

これからはしばらくは、3mm丸坊主でもよいなぁと思っています。

これが手術当日の頭の様子です。
今はだいぶ伸びました。

2013-08-05.jpg