Search




Archives

2013年8月26日

新しいスマホ・タブレットの発売...、危険

この時期になると危険ですね。

いろいろなスマホ・タブレットの発売がアナウンスされてきます。
先頭を切って新しいNEXUS7が28日から発売ですね。

昨年もこの時期からNEXUS7、iPhone5、iPadMini、AcerICONIAW500Dを怒涛のように購入して自己嫌悪に陥ったものです。

昨年は、まだスマートデバイスの活用セミナーが多かったので、商売道具と自分を納得させていました。
まだ、モバイルデバイスの活用に関するセミナー依頼は多いですが、常に最新の機器である必要はないと思います。

それだけ、ライフスタイルを変えるような必要な機能は落ち着いてきて、そこまで必要かという高スペックでのしのぎを削っている感じがします。

これからは、一人ひとりが自分の生活や仕事を効率化、生産性の向上をするために、どのようにスマートデバイスと付き合っていくかを考える時期かと思います。
中には、スマートデバイスを使わないという判断があってもよいと思います。

・・・なんてことを書いておきながら、今年もスマートデバイスをバシバシ買っていたら笑ってやってください。

あと、スマホ・タブレットが山積みになった写真を撮って気づきましたが、やっぱり心が痛みました。
よく「見える化」の事例で、不良在庫を山積みにすることで「見える化」し、みなの意識を変えて、不良在庫を減らしたという話があります。
私も、同じ気分になってきました。

2013-08-26.jpg