Search




Archives

2013年10月 6日

時事コラムの更新がしばらくできている理由

事務所サイトの時事コラムの更新も7週連続で行うことができました。

本音を言うと、今の自分の時間の中でどこまで続けられるかが不安でした。
でも、まだ続けれています。

なぜ、続けれれているのかを考えてみました。

ひとつは、宣言をしたことです。
Facebook上での宣言ですが、意外と頑張るモチベーションにつながっています。
Facebookのお友達にとっては、些細な宣言だと思います。
ただ、この宣言は「自分に対する宣言」なのです。

自分の心の中で宣言するのと、誰かに対して声に出して(書き出して)宣言するのでは全く重みが違うものですね。
途中で投げ出しても誰も怒らないと思いますが、間違いなく背中を押してもらっています。

ふたつめは、隙間時間の徹底活用です。
ここはモバイルデバイスが活躍してくれています。
最近、夜の会合が多いので電車移動が増えています。
その電車移動の時間を徹底活用します。
また、車移動だとこの隙間時間が有効活用できないので、あえて電車移動しているときさえ最近はあります。

みっつめは、先週も書きましたが、さっそく時事コラムの効果は出てきていることです。
時事コラムを始める前より25%ほどアクセスが伸びています。
これもモチベーションを上げる要因になっています。

...てなわけで、今回は「消費税アップがシステムに与える影響」 について考えてみました。

2013-10-06.jpg